Osakan Hot Mama~子育て&幼児教育情報~★オオサカンホットママ★

出産準備、子育て情報、小学校2年生のイチローくんの周囲からもらった学習情報綴っていきます。ますかけ線を持ち、胎内記憶も残っていたイチローくんの脳に、さらなる働きかけを!と、大阪市の幼児教育やお出かけ情報も集めています♪

うんちキッチン

昨日のこと。 PCで作業をしていると、 うちの0歳児、イチローくん、ひとりでおとなしく遊んでいる気配。 パパのギターケースやらエフェクタやらのそばで、 ばんばん音がしていました。 しかし、しばらくしてから、 ぐずりはじめ、もうすぐ泣く気配を漂わせて、 ママのいる椅子のほうにやってきました。 ママのそばまでくると、膝に手を当てて、 いつものように抱っこをねだっているようなポーズ。 が、しかし、くさい! 「ブリブリしてるから、先におむつね~」 と、抱えた瞬間! ぼとぼと。。。 と、うんち漏れ。 あたりを見回してまた絶句! ギターケースやらエフェクタやらを置いているキッチンの隅のあたりに、 大量のうんち。 さらに、ママのそばまでくるためにとおった道+少し左にそれた道の分だけ、 うんち、引きずっている……。  産後史上最大の泣き所でした。 キッチンの真ん中で、まずは服もおむつも脱がせ、 お尻を拭くのもそこそこに、お風呂に入れて。 うんちを踏まないように寝室に連れて行き、 ギャン泣きしてもほったらかして、引き戸を閉めてキッチン掃除。 ……と思ったら、こんな日に限って! 引き戸、自ら開けることに成功! って、喜んでいる場合ではない。 また汚れられたら、最後の糸が切れて、きっと何もやる気がなくなってしまう。 ひとまず、キッチンはほうっておいて、 イチローくんが満足するまでおっぱいをふくませ、 寝るまでひたすらおっぱいを飲ませて、 「寝た!」 という隙に、キッチン掃除。 まずはティッシュやらおしりふきやらでうんちをとって、おむつとともに汚物入れへ。 その後、水拭き。さらにマイペット拭き2回。 それでも、別の部屋からキッチンに戻ると、酸っぱいにおい…。 フローリングの板の隙間に入り込んでいる模様。 爪を最大限に利用し、がんばって拭くも、においが完全にとれたとは言い難い……。 途中途方に暮れている時間を含めると、1時間半ほどの格闘でした。 思えば、最初にぐずり始めた時、 「いつものようにぐずってる~」 とほうっておいてしまったけれど、 あの時、 「ママ、うんち出てしまった!」 って訴えていたかもしれない。 そう思うと、 「ごめんね」 と、すっかりふてぶてしく寝ている姿に、ぽそっとつぶやいたものでした。 いや~。大きな洗礼受けたわ~。 赤ちゃんモデル大募集! キッズモデルの登竜門へクリック! “ちゅるん”としたキレイな目を即ゲット☆Fall in Eyez(R) にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 「骨盤ロマネスク脚やせ集中」エルセーヌ 【FUJICOLOR】純正写真プリント